GREETING

会長メッセージ

長與 博典

拝啓 風薫る五月の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃よりビーチサッカーの普及発展に多くのお力添えをいただき誠にありがとうございます。

さて、一般財団法人日本ビーチサッカー連盟(Japan Beach Soccer Federation)は、2017年3月26日、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)より正式に加盟団体として承認をいただいて以降、全国各地で新しいビーチサッカーチームが誕生し、新たにビーチサッカー競技可能な会場が増え、大会も数多く開催され大きく普及しつつあります。このたび、2018年5月に北海道ビーチサッカー連盟が発足し、全国9地域にビーチサッカー連盟が組織され、北海道、東北、四国の3地域から新しく理事を迎えての新年度理事会が開催されました。そして、ビーチサッカーの新たなる展開に向けた取り組みについて決議されました。その中の一つの取り組みとして、全国9地域ビーチサッカー連盟と連携して各地域リーグ戦等の情報を本連盟(JBSF)に集約し、公式ウェブサイト、Facebook、Instagram等で最新情報を全国に発信していくこととしました。また、全国各地で本連盟加盟団体、各都道府県・地域サッカー協会及び行政等と連携し企画されている大会(カップ戦)やフェスティバル(フェスタ)等については、本連盟として内容によって「共催」「後援」「協力」等により全面的に協力し、ビーチサッカーの普及や地域活性化につながる大会運営体制(組織づくり)、競技会内容及び大会費用捻出のあり方等についても支援協力してまいります。

本連盟は、公益財団法人日本サッカー協会(JFA)の社会的使命とその理念実現のために、各都道府県・地域サッカー協会の皆様と連携し、地域社会に根ざしたビーチサッカー競技の健全な普及と発展を図るとともにビーチサッカー競技の環境整備、文化の発展に寄与することを目的としています。2018年も引き続き9地域(北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、四国、中国、九州)ビーチサッカーリーグの優勝チームが集う決勝大会「第4回Beach Soccer地域リーグチャンピオンシップ」を2018年9月に山口県岩国市潮風公園みなとオアシスゆうビーチで開催いたします。また、2019年3月には、全国から参加チームが集う初めての女子公式大会「第1回Beach Soccer地域女子チャンピオンズカップ」を沖縄県で開催いたします。2018年度においても、全国各地において大会やビーチサッカー教室を開催し、より多くの方々にビーチサッカーの魅力を発信していきます。

なお、ビーチサッカーの特徴の一つに自然を感じながら裸足でプレーすることがあります。今後、五感で感じるスポーツとして、教育的見地から子どもたちへの普及についても、積極的に取り組んでいきます。そして、裸足でビーチスポーツを楽しむことができる場所の確保に努め、競技力水準の向上に貢献したいと考えます。本連盟を通して、日本におけるビーチサッカーの裾野を広げ、ビーチサッカーチームに継続して多くの支援を行い、FIFAビーチサッカーワールドカップで活躍できる人材を多く輩出する土壌を築いていく必要があると考えています。

今後とも、皆様方におかれましては、本連盟への格別のご支援、ご鞭撻をいただきますようお願い申し上げます。

敬具

2018年5月吉日

一般財団法人日本ビーチサッカー連盟

会長  長與 博典

President  NAGAYO Hironori